Tuesday 3 November 2009

7日目 糞の変化

今朝は飼育箱の中のタオルがオシッコでしっとりでした。その他にも新聞紙に排尿の形跡あり、排尿も安定してきました。こうなると随分気が楽になります。飼育箱の新聞紙と湿った干し草を全て入れ替え、さわやかなお部屋にしてやったのに、もう、わんぱくぶりを発揮して脱走を試みること二回。ウサギですからジャンプですけど、チビなので衣装ケースの縁にしがみつくのがやっと。それでもかわいいお尻をフリフリしながら脱走します。転落して骨折することが多いそうなので、すぐに保護すると、イヤイヤをしてじっとしません。遊びたいんでしょうね。でも、獣医さんにはまだ遊びは無理と言われているので、かわいそうだけれどさわやか部屋へ。「なんで〜」と言いたげなつぶらな瞳でじっと見ます。(身体は私に横向きですけどうさぎの眼は横に着いてるのでまん丸な眼が真っ直ぐこちらを見ています)あ、写真は逃走ルートを確認中のミミ。



仕方なく寝ている息子を相手をしてもらうために起しに行きました。が、寝坊助はピクリともしません。あきらめて、リビングの戻り、しれっとして、ブログを書いています。

糞が変わってきました。これまで手挽きのコーヒ豆のクズのような糞でしたが、今朝は黒ゴマサイズでした。形も整っており、もちろんしっかり硬いウンチです。

今日の体重 266g

はっとしました。ここまで順調に増えて来た体重が急に増えなくなりました。食欲は有ります。これまでと変わらずミルクも与えています。が前述のように大量に排尿がありました。尿に水分を喪失するために体重増加が相殺されたのだと思います。初めて目標とする体重増加を割り込みました。明日は通常通り勤務のため早朝と夜間しか与えられません。ここからが本番の様です。明朝40ml飲ませて昼は息子に帰宅後すぐ40mlを目標にミルクを与えるように頼みました。

No comments:

Post a Comment