Sunday 1 November 2009

新しい家族

我が家に新しい家族が増えました。
次男坊(一緒に高千穂峰に登った子)が近所のおばさんにもらったそうな。連絡を受けて、急いで一番簡単そうな飼育の本を子供たちが喧嘩しないように2冊買って、ペットショップでいろいろ教えてもらって、最低限必要な物を購入。10月28日から30日まで3日間様子を見て、31日に獣医さんに診てもらいました。
















ペットショップで売ってるような子ではなく、どうやら畑付近で捕えられた野うさぎのようです。生後まだ1ヶ月くらい。授乳期のど真ん中で母親から引き離されてしまったようです。腸内細菌が離乳に十分でないこの時期に飼育するのは難しいそうで、死んでしまう可能性も高いそうです。「厳しい状況だけれど、何もしなければ間違いなく死んでしまう命。できることを精一杯やってみよう。」息子とそう話し、ケージを買うのは見送り、衣装ケースの下にフロアマットを敷き、段ボール、吸水パッドに新聞紙タオルと干し草の寝床の壁に段ボールをあて、ペットボトルの湯たんぽで保温。感染症は怖いけれど、命の大切さを知る大切な授業。授乳は息子が担当し、手洗いを徹底することに。毎日体重を計り、ミルク等飲水量とともに記録を開始しました。
 この1ヶ月が勝負。ミミが1日でも長く私たちとともに暮らせますように。

ミミ 本日の体重 238g(日付が変わってしまいましたが、10/31夜測定)

食欲旺盛ですが、ここ3日間尿がでません。便もコーヒー豆の挽いたクズ様が数個だけ。状況は依然として厳しいようです。
でも、今日はしばしば毛繕いを見せてくれるようになりました。毛繕い後は干し草を少しだけガジガジ。がんばれ!

ウンチを促すため、息子がウエットティッシュでお尻をやさしくマッサージ。

ミミ 本日の体重 256g(11/1昼)




ミルクを飲ませた後、口の周りについたミルクを拭き取るように、しきりに毛繕いをし、そのあとでしっかり干し草を食べるようになってきました。体重も目標を上回って増えています。ひょっとしたら・・と思いたいのですが、いかんせん尿がでません。

ミミ 本日の体重 264g(11/1夜)

No comments:

Post a Comment